ゆるゆる海外旅行記

海外旅行記をゆる〜く綴るためのブログ

WDW'17 ✈︎Day1.到着(オーランドの気候)✈︎

ついに到着しました!Florida Orlando🇺🇸✨
降りてすぐに、ディズニーのストアがあり、この魔法使いミッキーが目に入ります😍
f:id:lilytrip:20170311004344j:image
ついにきたーーー!!という感じ!

覗きたい気持ちもありましたが、帰国日に行けるしと思いこの日はスルー。

そして、荷物を受け取るために移動するのですが、なんかすごいモノレールがあります。(語彙力も表現力も皆無)
行ってみると「これか!!!」ってなると思います😅残念ながら写真を撮り損ねてしまい…伝わらない文章で申し訳ございません💧
その目でぜひお確かめください!!笑

荷物受け取り
モノレールで移動した先で荷物を受け取ります。
アメリカで荷物を預ける時は鍵を閉めずに預けなければならない(TSAロックの場合OKな時もある)ため、荷物が開いてしまっていないか心配でしたが大丈夫でした🙆
でもやはりスーツケースベルトはすることをおすすめします…!
よく海外では日本ほど荷物を丁寧に扱わずぼんぼん投げられると聞きますが、まったくその通りでした(笑)
ご参考までに。

現地スタッフとホテルへ
荷物を受け取ったあとは旅行会社のスタッフさんと合流し、宿泊先ホテルへ移動。
移動中の車内でパークのことや宿泊先の無料送迎バスのことを説明してくださいました。

パークについて少しお話を聞いたのですが、日本みたいに『開演時間と同時にトイマニへよーいどん!!』みたいなことはなく、ゆったり入園できるとのこと。

実際に行ってみると本当でした🙆詳しくは次回の記事以降お話ししたいと思います!

21:00pmホテル到着&チェックイン
チェックインを済ませ、翌日のWDW行き無料シャトルバスの時刻表をチェック。
ここで唐突ですが、やっぱり直営ホテル羨ましい…!!!!
まず私たちの宿泊したホテルは、無料送迎バスの本数が圧倒的に少なく…しかも帰りもパーク閉園後ギリギリの時間に来るので移動が大忙しになること間違いなしでした😅
そして、下調べはしていたものの、やはり実際にWDW付近のエリアはすごく広くて、パーク近くに泊まってはいたのですがなんやかんやでパーク⇔ホテル間の移動に一時間ほどかかっていました。
この記事を書いているのが既にパークで遊んだ後なので言いますが、一日中遊び倒した後にバスの時間に間に合うよう移動し、更にホテルまで一時間弱バスに揺られるのは正直しんどいです。
(次は絶対…絶対直営ホテル泊まるぞ……)

明日に備えて
興奮も冷めやらぬままでしたが、翌日のことを考えて潔く就寝(笑)


次回はいよいよパークレポ!初日はDisney's Hollywood Studios (通称DHS)に行きました!
WDW'17 ✈︎Day2. Hollywood Studios①✈︎へ続きます(^o^)


*余談*
〜オーランドの気候について〜
オーランド旅行を計画するにあたり、日程や服装を決めるためにも天候を調べていました。
よく目にしたのは、
・年中暖かい
・昼夜の寒暖差が大きい
・夏季は降水量が多い
・室内は冷房が効いていて寒い
ということです。

実際に行ってみるとこんな感じでした↓

(3月上旬)

・昼夜の寒暖差が大きい
→日中はぐんと気温が上がり、半袖半ズボンで丁度良いくらい。しかし夜〜朝は肌寒く、コートとまでは言いませんが、トレンチコートぐらい着ててもいいんじゃないかと思うくらい。(残念ながら?海外の方々は厚着していませんが…)
私はジーンズとストール、ジャケットを持って行きましたが、本当に持って行って良かったです😭それでもちょっと寒かったくらい…。


・室内は冷房が効いていて寒い
→もう本当に寒いです!!!大袈裟じゃなく!そもそも夜の肌寒さの中、海外の方々は平気な顔で半袖半ズボンのままで歩いてらっしゃるくらいで、とても寒さに強いみたいです😅そりゃあガンガン冷房つけますよね〜(納得)


・沖縄に似たような気候
→日中、日差し強いです!日焼け止め必須です!サングラスもあって良し。あとは、脱水にならないように水分塩分補給ができるとなお良しです◎(私は外でのグリ待ちの時、危うく熱中症になりかけました…)


・やや湿気がある
すごくベタつく訳ではありませんが、湿気はやや感じます。

 


3月以降どんどん温かくなるみたいなので、マメに現地の様子をチェックすると良いかも…
ただ1つ言えるのは、現地(海外)の方々の服装はあまりあてにしない方が良いかと思います😅きっと日本の方々と体感温度が違う…

度々説明させて頂いているように、あくまで個人的な感想として述べさせていただいているこのブログですが、これに関しては現地にいた他の日本人観光客も同じことを話していたので、信憑性高いかと…(笑)

旅行の計画時にお役に立てますと幸いです😌