ゆるゆる海外旅行記

海外旅行記をゆる〜く綴るためのブログ

WDW'17 ✈︎Day2.Hollywood Studios①✈︎

おはようございます☀晴天!
ということで、WDW初日はDisney's Hollywood Studios (DHS)へ行きました!😍🎬
と、その前に…

現地で最初のお買い物へ let's go!
朝起きて一度ホテルを出て向かったのは、アメリカ最大級のドラッグストア・チェーンWalgreens 🛒
24h営業で、なんでも揃っている超便利ストア!
まずはここで朝ごはんの調達。
f:id:lilytrip:20170312093259p:image
サンドウィッチやバーガーが手軽でおいしい👌🏻
バスを待ちながら食べました(^o^)
f:id:lilytrip:20170312093341p:image
お土産にぴったりな品物もずらりと揃っています。

8:50amDHS 到着
無料送迎バス→TTC(Ticket&Transportation Center)からディズニーのバスを使ってパーク到着。
到着したのは開園前だったのですが、もうすでにパークの門が開いていました…!
WDWは開園時間に関わらず、来場者数を見ながら入園させてくれるのですね〜 ありがたい!
(ただし、入っていけるエリアには制限があり、あくまで入口が人でごった返すのを避けるための対応のようです)

早く入園したい…!と思いつつゲート前をパシャり📸
f:id:lilytrip:20170312093558j:image
WDWで初めてフォトパスカメラマンさんに撮ってもらった記念の場所になりました!
(★Memory Cardについての記事は後ほど)

そしてそして、このフォトスポットの奥に見えるのが入園ゲートです!
WDWで入園前にまず行うのは、手荷物検査身体検査
手荷物検査は、カバンのチャックを全て開けて中身を見てもらいます。中にポーチなども入っていれば、時々その中身もチェックされました。
身体検査は空港でのものと同様に、ゲートをくぐらされるのですが、くぐってくださいと言われる時とスルーの時がありました。

9:00amパーク開園
初日に旅行会社のスタッフさんがおっしゃっていたように、開園と同時によーいどん!!みたいなことは一切なく、みなさんゆったりと入園(笑) これ、何気に嬉しいです😊
先述したように、開園前にゲートを開けてくれるからこそ実現できる入園スタイルなのかも。(日本も導入してほしいなあ…)

最初のライドThe Great Movie Ride
まず最初に向かったのは、入園ゲートからまっすぐ進み続けたところにある『The Great Movie Ride』。
乗り物に乗りガイドキャストに案内されながら、名作映画を体感できます🎥✨
ポイントは、眺めるだけでなく“体感できる”ということ。ガイドキャストさんがとっても良い仕事をなさるんですよ〜!👏
映画好きにはたまらない展開と世界観であること間違いなしです!

最初のグリーティングPrincess Sofia
@Disney Junior - Live on Stage 付近/10分待ち
私たちの記念すべき最初のグリは、日本でも『小さなプリンセス ソフィア』でお馴染みのソフィア姫でした👸💖
ちびっ子に大人気のソフィア。成人済みの私たちにもサインとハグキスをしてくれました😆笑
とっても可愛いです❤️

グリPluto
@Disney Junior - Live on Stage 付近/15分
ソフィアのエリアのすぐお隣には、プルートがいました!テンション高かったです(笑)
プルートももちろんサインOKです🙆

グリChewbacca & Kylo Ren
@Star Wars Launch Bay 室内/各20分
ソフィアやプルートがいるエリア近くにスターウォーズのエリアがあります。室内に入って中に進んでいくと、お馴染みチューバッカと新キャラのカイロ・レンに会うことができました(^ ^)

f:id:lilytrip:20170312094130j:image
武器なんかも展示されていたり。

ここで1つ感じたのは、海外ではやはりスターウォーズ人気がすごいです…!!老若男女問わず、みーーんなスターウォーズのTシャツ着てました😳というわけで、待機列もそこそこあります。

私たちはまずチューバッカに会いに行ったのですが、で、でかい…!!Σ(゚口゚;
ご対面した時におもわず「うおっ?!」って言ってしまいました(笑)しかも目が合うとちょっとだけ怖い…💧
でもハグするとモフモフしてました☺️
たしかサインはもらえません…残念。

お次はカイロ・レンですが、別の意味で怖かった(笑)
とにかくオーラがあるんですよ…「貴様の分際で俺とグリーティングだと?」的なオーラが…!!
しかもいざご対面して近付いたら「貴様はそこに立て」と立ち位置を命令されまして…(笑)もうド緊張でたじたじです(笑)
その結果、カイロ・レン様の隣で直立不動になる私たちの写真がうまれました🤣🤣
帰り際には「(この後もパークで)楽しめ」とおっしゃってくださったカイロ・レン様でした〜!
ちなみに恐れ多くてサインは遠慮させていただきました(笑) ある意味楽しかったです👍🏻

グリWoody & Buzz Lightyear
@Pixar Place /20分
さて、エリアを移しまして向かったのはウッディ&バズとのグリーティング!
f:id:lilytrip:20170312094815j:image
グリーンアーミーメンがせっせと作業をしているこの外観が目印。ユニークです😊

中に入っていくといくつかのフォトスポットや顔はめパネルがあり、待機しながらも楽しめるようになっていました!
そんなこんなであっという間にウッディ&バズにご対面😊ウッディはサイン、バズはスタンプを押してくれます!
ウッディと話してる時にカウボーイハットで頭突きをくらうハプニングもありましたが(笑)楽しいグリーティングでした!


さて、次回はDHS後半戦をレポートします!
WDW'17 ✈︎Day2 .Hollywood Studios②✈︎へ続く

WDW'17 ✈︎Day1.到着(オーランドの気候)✈︎

ついに到着しました!Florida Orlando🇺🇸✨
降りてすぐに、ディズニーのストアがあり、この魔法使いミッキーが目に入ります😍
f:id:lilytrip:20170311004344j:image
ついにきたーーー!!という感じ!

覗きたい気持ちもありましたが、帰国日に行けるしと思いこの日はスルー。

そして、荷物を受け取るために移動するのですが、なんかすごいモノレールがあります。(語彙力も表現力も皆無)
行ってみると「これか!!!」ってなると思います😅残念ながら写真を撮り損ねてしまい…伝わらない文章で申し訳ございません💧
その目でぜひお確かめください!!笑

荷物受け取り
モノレールで移動した先で荷物を受け取ります。
アメリカで荷物を預ける時は鍵を閉めずに預けなければならない(TSAロックの場合OKな時もある)ため、荷物が開いてしまっていないか心配でしたが大丈夫でした🙆
でもやはりスーツケースベルトはすることをおすすめします…!
よく海外では日本ほど荷物を丁寧に扱わずぼんぼん投げられると聞きますが、まったくその通りでした(笑)
ご参考までに。

現地スタッフとホテルへ
荷物を受け取ったあとは旅行会社のスタッフさんと合流し、宿泊先ホテルへ移動。
移動中の車内でパークのことや宿泊先の無料送迎バスのことを説明してくださいました。

パークについて少しお話を聞いたのですが、日本みたいに『開演時間と同時にトイマニへよーいどん!!』みたいなことはなく、ゆったり入園できるとのこと。

実際に行ってみると本当でした🙆詳しくは次回の記事以降お話ししたいと思います!

21:00pmホテル到着&チェックイン
チェックインを済ませ、翌日のWDW行き無料シャトルバスの時刻表をチェック。
ここで唐突ですが、やっぱり直営ホテル羨ましい…!!!!
まず私たちの宿泊したホテルは、無料送迎バスの本数が圧倒的に少なく…しかも帰りもパーク閉園後ギリギリの時間に来るので移動が大忙しになること間違いなしでした😅
そして、下調べはしていたものの、やはり実際にWDW付近のエリアはすごく広くて、パーク近くに泊まってはいたのですがなんやかんやでパーク⇔ホテル間の移動に一時間ほどかかっていました。
この記事を書いているのが既にパークで遊んだ後なので言いますが、一日中遊び倒した後にバスの時間に間に合うよう移動し、更にホテルまで一時間弱バスに揺られるのは正直しんどいです。
(次は絶対…絶対直営ホテル泊まるぞ……)

明日に備えて
興奮も冷めやらぬままでしたが、翌日のことを考えて潔く就寝(笑)


次回はいよいよパークレポ!初日はDisney's Hollywood Studios (通称DHS)に行きました!
WDW'17 ✈︎Day2. Hollywood Studios①✈︎へ続きます(^o^)


*余談*
〜オーランドの気候について〜
オーランド旅行を計画するにあたり、日程や服装を決めるためにも天候を調べていました。
よく目にしたのは、
・年中暖かい
・昼夜の寒暖差が大きい
・夏季は降水量が多い
・室内は冷房が効いていて寒い
ということです。

実際に行ってみるとこんな感じでした↓

(3月上旬)

・昼夜の寒暖差が大きい
→日中はぐんと気温が上がり、半袖半ズボンで丁度良いくらい。しかし夜〜朝は肌寒く、コートとまでは言いませんが、トレンチコートぐらい着ててもいいんじゃないかと思うくらい。(残念ながら?海外の方々は厚着していませんが…)
私はジーンズとストール、ジャケットを持って行きましたが、本当に持って行って良かったです😭それでもちょっと寒かったくらい…。


・室内は冷房が効いていて寒い
→もう本当に寒いです!!!大袈裟じゃなく!そもそも夜の肌寒さの中、海外の方々は平気な顔で半袖半ズボンのままで歩いてらっしゃるくらいで、とても寒さに強いみたいです😅そりゃあガンガン冷房つけますよね〜(納得)


・沖縄に似たような気候
→日中、日差し強いです!日焼け止め必須です!サングラスもあって良し。あとは、脱水にならないように水分塩分補給ができるとなお良しです◎(私は外でのグリ待ちの時、危うく熱中症になりかけました…)


・やや湿気がある
すごくベタつく訳ではありませんが、湿気はやや感じます。

 


3月以降どんどん温かくなるみたいなので、マメに現地の様子をチェックすると良いかも…
ただ1つ言えるのは、現地(海外)の方々の服装はあまりあてにしない方が良いかと思います😅きっと日本の方々と体感温度が違う…

度々説明させて頂いているように、あくまで個人的な感想として述べさせていただいているこのブログですが、これに関しては現地にいた他の日本人観光客も同じことを話していたので、信憑性高いかと…(笑)

旅行の計画時にお役に立てますと幸いです😌

WDW'17 ✈︎Day1.出発(両替・機内)✈︎

ついにこの日がやってきました…!

WDW6泊8日の旅へ出発です!✈️🌈

 

準備や確認は前日に済ませ、朝に再度確認しスムーズに外出。荷物リスト用意しておいて良かった…!

 

出発時刻の2時間前成田国際空港に到着

空港で少しゆっくりしたかったので、早めに移動したつもりでしたが、なんだかんだで出発の時刻まであっという間でした😑

到着してまず、GPAで両替。この日(3月)は1万円→86ドルと55円に替わりました。

f:id:lilytrip:20170302101749j:image

 

GPAのアメリカドル両替では優遇レートのキャンペーン中で、他と比べても少しお得でした。3分もせずに終わったのでスピーディーな点もとても良かった🙆

GPAの場所はチェックインカウンター(第1ターミナル南ウイング4階)付近のほか、手荷物検査ゲート内にもありました。詳細は公式HPへ。

その後友人と合流!久々の再会と出発前でお互いテンションがあがったのも束の間。

 

ちょっとしたトラブルが発生。

 

チェックイン機械でパスポートを用いて搭乗手続きをしてみたところ、画面に表示されたのは……

『ご予約はございません』

 

え…

いや、何かの間違いじゃ…

そう思いもう一度やってみたのですが同じ結果。いやいやいや!!!ここに来てこの展開!?と、私も友人も焦り始めました…!

しかも旅行会社から戴いた予定表と電光掲示板の出発時刻が15分ほど違うことに気付き、焦りに拍車が。とにかく確認しようと、チェックインカウンターへ行きました!

すると先ほどの焦りは何だったのか、淡々とチェックイン完了。どういうことなの…

席はバラバラになってしまいましたが、エコノミーより少し広いエコノミープラスを用意してもらえました!

その後は予約していたWi-Fiを受け取り、いざ搭乗ゲートへ…!ここは特に難なく行けました〜☺️

 

5:00pm出発

離陸してすぐ機内映画を観てました!

乗り継ぎのワシントンD.C.空港まで約12時間のフライト。映画が好きなのであまり寝ずに全部で5本くらい観てました😅

機内食サービスは、おつまみからはじまり、ディナーアイス軽食朝食が提供されました!(写真はディナーのカツカレーと朝食のオムレツ)

f:id:lilytrip:20170310023036j:imagef:id:lilytrip:20170310023046j:image

味は想像していたよりも美味しくてびっくり。快適に過ごした機内でした☺️

 

Washington D.C.国際空港 着→乗り継ぎ

さて、長いフライトを終えすぐ乗り継ぎです。降りたらまず入国審査ですが、意外と時間かかるし、早めに降りて早めに審査の列に並べると良いですね。

私たちもわりと列の前の方に並べたのですが、それでもそこそこ待たされました😅

入国審査官はダンディでとても親切な方でした👨🏾‍✈️✨笑

パスポート税関申告書(機内でもらえます)ESTAのコピーを見せて、日間滞在するの?旅の目的は?何か果物とか食物持ってる?』などの質問に答えます。

入国審査官が雰囲気の良い方だったおかげでリラックスして済ませることができ、お次は身体検査

身体検査は靴も脱ぐんでしたね…!持っていたペットボトルの飲み物もここで捨てさせられました〜。

身体検査が済んだら、一旦預けた荷物を受け取ります。無事に自分の荷物を発見できて一安心。そして再度荷物を預けますが、受け取ったのも束の間「え、もう?!」ってくらい一瞬でまた預けます(笑) 預ける時には係員の方に『どこ行き?』と尋ねられました。

 

現地時間 5:00pmWashington D.C.国際空港 出発

 無事入国の手続きができ、オーランドへ出発。

早めに手続きを終えることが出来たこともあり、搭乗口付近のお店を見ることができました!

コンビニっぽいお店やスタバ、ピザ屋などが並んでおりなかなかの充実っぷり😊

f:id:lilytrip:20170310070021j:image

お土産用でしょうか?トランプ大統領のグッズがたくさんありました(笑)

 

f:id:lilytrip:20170310070654j:image

スタバにはご当地マグがずらり。

 

飛行機に乗り込んだらあとは3時間弱のフライトです✈️

 

同日 8:00pmOrlando国際空港 到着

長い長いフライトを経て、ようやくOrlando国際空港に到着!

 

WDW'17  ✈︎Day.1 到着✈︎ へ続きます!

 

 

 

今回のフライト詳細✈️

【出発】成田国際空港

【乗継】Washington D.C.国際空港

【到着】Orlando国際空港

【航空会社】ユナイテッド航空

WDW'17 ✈︎フロリダ・WDWで買いたい物✈︎

これこそ完全に自己満になってしまうのですが(笑)よろしければご覧になってください😅

私は(というか女性はかな?)わりと買い物が大好きでして、旅行をする時はショッピングが楽しみのひとつだったりします。
加えて私の場合、収集癖があります!!(不要な告白)
グッズとかすぐ集めちゃいます!
なので私には、フロリダ・WDWに行くからにはこれを買いたい!という物がいくつかありまして☺️自分のためのメモのつもりで書いておこうかなと思います〜。

*買いたい物*
WDWスタバ限定グッズ
ご存知の方も多いかもしれませんね!WDWにはスターバックスがあります☕️
4大パークに1店ずつありますが、パーク内での店名は『STARBUCKS』ではないため、なかなか見つけにくいかも…?

気になるお店はこちら↓
📍Magic Kingdom
Main Street Bakery (メインストリート ベーカリー)
📍Animal Kingdom
Creature Comfort (クリーチャー コンフォート)
📍Holleywood Studios
The Trolley Car Cafe (トローリーカー カフェ)
📍Epcot
Fountain View (ファウンテン ビュー)

限定メニューもたくさんありますが、私はマグやオーナメントなどのグッズを狙っています☺️

ホーンテッド・マンションのグッズ
Holleywood StudiosにあるMemento mori(メメントモリ)というお店には、ホーンテッド・マンションのグッズが置いてあります。
私はホンテ好きなのですが、日本ではなかなかホンテグッズを手に入れることが出来ないので、ぜひgetしてきたいなと思います(^ ^)

③ルミエールのライトスタンド
どのお店に置いてあるのかわからないんですが、美女と野獣に登場するルミエールのライトスタンドが販売されているようなので探してきたいと思います!
TDRではポット夫人やチップが販売されていますよね!私の家にも2人がいるので、無事ルミエールを連れ帰れたら一緒に並べたい…!

④Bath&Body Worksの商品
こちらはWDWのお店ではなく、バス・ボディケア用品を扱う日本未上陸のお店。Victoria Secretの姉妹店だそうです。アメリカに行ったらここ!という方も多いと思います😊
種類が豊富なだけでなく、とってもリーズナブル。パッケージも可愛いくてお土産に最適💕
買いに行けない可能性が高いのですが、時間に余裕があれば行きたい…!


買い物の大きな目標はこの4つ!
他にもDisney SpringsやShopping Mallに足をのばして楽しめたらな〜と思っていますが、果たして行けるかどうか😅
達成できるといいなあ💭

 

気付けばもうすぐ出発日💫

WDW'17 ✈︎準備② 持ち物リスト✈︎

さて、旅行の手配も終えたことでより現実味を帯び、わくわくしてきた今!

持ち物リストを作ってみました〜📝

 

私は旅行をする時、必ず持ち物リストを作っています(^ ^) リストを作っておくと行きだけでなく帰りの忘れ物もなくなるし、荷造りもスムーズ。そしてなにより楽しい…!(笑)

リストは早々に作って、思いついたら足していきます。実際にバッグに詰めるのは出発ギリギリになったりするんですけどね😅

また実際に旅行に行ってみたら、これ持っていけばよかった!あれはいらなかった!などあると思うので、帰ってきて追記したいと思います。

 

 

持ち物リスト

f:id:lilytrip:20170216082945j:image

 

ぱーっと思いつく限り挙げてみました。

フロリダの電源種別🔌はAタイプで、日本の製品(発熱品を除く)は対応しているため、今回変圧器等は持って行きません。

緩衝材(プチプチ)は割れ物のお土産なんかを包むために持って行きます。

それとジップロックは必須ですね…!パーク内での軽食持ち歩きからお土産の保護まで何にでも使えます。

カップ麺は日本食が恋しくなった時のために。肉が使われていると空港で没収されるみたいなので注意。割り箸なども忘れないように…!

 

 

と、まあこんな感じで、海外旅行の一般的な荷物リストになったかな〜と思います😊

お土産が多くなりそうなので、帰りの重量制限に引っかからないように行きは最低限の荷物にしたいところです😅

WDW'17 ✈︎準備① 旅行の手配✈︎

さて、いよいよ旅行記ブログらしい内容(^ ^)

『旅行の手配について』です。

 

率直に言いますと、今回私たちは旅行会社さんに頼らせて頂きました…!

なにしろ私自身、海外旅行経験が浅く、最後に行ったのは6年程前…それに加えて海外テーマパーク旅行は初!そりゃあもう、どこからどう手をつければええんや…という感じになっちゃう😅

でも旅行会社さんを頼りながら手配を進めて行くうちに、次からは自分で出来るなと思えました!反省点もあったので、記録したいと思います。

 

まず、今回の旅行プランはこちら。

【期間】6泊8日
WDW】4日間/パークホッパー(4大テーマパークを自由に行き来出来る)オプション付
【ホテル】非直営ホテル
【旅行費用】20万弱(1人あたり)

こんな感じになりました。

ちなみに、直営ホテルに宿泊する場合は30万弱で話がまとまりそうでした。今回は非直営ホテルのため、その分安上がりになりましたが、ひと通りの手配が終わった今思っていることがあります。それは…

 

「次は絶対直営ホテルがいい…!!!」

 

ということ。

なぜなら直営ホテルに宿泊するとお得がいっぱいなんです!少なくともDオタさんやディズニーの世界が大好きな方、WDWが旅行の目的の方にはぜひ直営ホテルをおすすめします!

少しだけ直営ホテルの良さをご紹介すると、

WDWへの移動が楽

ファストパスプラスが60日前から取得可能

③マジックバンドがもらえる

④エキストラマジックアワーがある

⑤パークで買った物をホテルに届けてもらえる

などなどありまして、他にもホテルの内装がディズニー好きにはたまらんだとか、オリジナルアメニティがもらえるだとか本当に魅力満載なんです。直営ホテルの良さについては、次回直営に宿泊した際に詳細を記録できたらと思うので、今回はこのくらいにします(^ ^)

 

そして、今回私たちが利用する旅行会社のサービスでは、チケットは現地で手渡されるみたいで…これがWDWを存分に満喫したい身としてはやや難点。

というのも、WDWではファストパスプラスが利用でき、非直営ホテル宿泊者でも訪れる30日前から各パーク3つまでファストパスを取得することが出来るみたいなのです。しかしパスの取得はチケットがないと出来ませんので、チケットが現地手渡しされる私たちはあらかじめ取得ができないことに。うーん…現地でうまく取得できるかちょっと不安😅

 

などなど、やはり個人手配と比べるといろんな面で自由がきかない点もありますが、海外旅行初心者としては何と言っても心強いものです!まだ出発前ですが、今回はお手伝いをお願いしてよかったなと思います☺️(担当者様も親切でしたし♪)

 

少し長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

 

WDW'17 ✈︎旅行のきっかけ✈︎

ブログ開設のきっかけとなった記念すべき最初の旅行先は、フロリダのオーランド州…そう、

 

★Walt Disney World★です!!

 

嬉しいいいいいいい

元々筆者はディズニーが大好きで、TDL/TDSにはよく訪れていたのですが、海外のディズニーは一度も行ったことが無く…!

今回が初海外ディズニーになります!

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、相当浮かれております(笑)

 

さてそこで、本題の『WDWに行くことになったきっかけ』ですが、今思えばとっても軽いノリでした(笑)

 

昨年Dオタの友人とインパしていた時のこと。

友人「海外のディズニー行っときたいよね〜」
私「行きたい〜 最近海外旅行したいなと思ってたんだよね」
友人「えっ、まじ?行っちゃう?」
私「えっ、本気で言ってる?」
友人「え、行こ…!!」
私「お、おお〜〜〜〜!!?」

以上です(笑)

何気なくした会話から、お互いわりと行く気あるなとわかり😂とんとん拍子で話がまとまりました。

 

というわけで、今回のWDW初旅行は

私と友人の2人👭で行くことになります!

同じDオタで、なによりとてもノリが良い友人なので、今からすごく楽しみです😊

旅行では同行者の存在もとても大きいですよね!誘ってくれた友人に感謝です♪

 

それでは、次回からはいよいよ準備編にうつります〜!